AIに負けない人材になる為のアドバイス

近年、テレビや雑誌でAIについての特集が組まれ、「AI」という言葉を見聞きする機会が増えてきました。「AI」は電気さえ流れていれば、永遠に動き続けます。疲れ知らずのスタミナおばけです。一方、人間はすぐ疲れるし、怠けるし、愚痴とか言い出すしでスタミナや忍耐の面では確実に「AI」には勝てません。では、どうしたら「AI」に勝てるのでしょうか?

f:id:viyouboy:20180411155154j:plain

 

 

 

 

 

 

AIに負けない人材になるには!?

①読解力や語彙力を伸ばそう

思い込みが誤読を招いていないか冷静にチェック

文章の中で「わかったつもり」になっている箇所は、無意識のうちに読み飛ばしがおこり、誤読を招く事もある。思い込みで読んでいないか冷静にチェックしよう。

多義語に強くなる

多義語はAIも間違えやすいが、人間も間違って覚えている事が多い。たくさんの文章に触れ、文脈から意味を正確に類推できるようになる必要がある。

文章の内容を図式化しながら読んでみる

長文を読解する時は、内容を手元で図式化しながら読んでみると頭に入ってきやすい。難読文を読みたい時にはオススメ。

②思考力を伸ばそう

「なぜ?」を追求する

AIは物事の背景や理由を問うのが苦手。小さな「なぜ?」を考え抜く姿勢がAIに勝てる思考力へと繋がっていく。

常識や慣習を疑う

AIはビッグデータを活用するのが得意。「慣れ」に甘んじず、データの示唆にあえて逆らう「逆張り」ができるようになる発想力を身につけられるかがカギ。

知識に頼り過ぎない

ビッグデータ時代、知識は簡単に陳腐化してしまう。古い知識に頼ってばかりいると、時代についていけなくなってしまう。必要な知識は素早く得て活用し、いらない知識は捨ててしまう柔軟さも大切だ。

③コミュニケーション力を伸ばそう

相手の状況や気持ちを想像して行動する

AIが人の気持ちを理解できるようになるには、もう少し時間がかかりそう。相手の気持ちを考えた上でコミュニケーションしたり、交渉したりする力は人間ならではの強さに繋がる。

 

 

まとめ

「AI」って言ってしまえば「KY」です。

空気読めないんです。人間の勝機はそこにあります。

上記の読解力、語彙力、思考力、コミュニケーション力を日頃から鍛えて淘汰されない人材を目指しましょう!

 

 

 

AIに関する似たような記事はこちらから読めます。

 楽天マガジン