入社後の人事は味方か敵か!?ブラック企業の驚くべき人事の裏の顔!!

f:id:viyouboy:20180417165934j:plain

入社前、人事の人の事どう思ってましたか?

 

僕はわからない事があって質問すれば気さくに答えてくれるし、会社説明会などで人前に立っている姿を見て、凛としていてかっこいいな、すげーいい人達じゃんと思っていました。

 

入社前は働いている人と直接会える機会もなかなかないし、採用を担当している人事達の様子をみて会社の雰囲気を悟っていたような気がします。

就活生からしたら人事は会社の顔と言っても過言ではありません。

 

表の顔は本当にプロフェッショナルで尊敬に値していました。

しかし、裏の顔がとんでもなかったのです。

 

入社して初めて採用を担当してくれた人事と社内で出くわしました。

面接をしてくれた時を思い出しながら、新入社員らしく元気よくハキハキと挨拶しました。

 

僕「おはようございます!!!」

 

人事「・・・」

 

 

えっ、ちょ、、まさかのシカト〜!?

 

そのまさかです。余裕でシカトされました。笑

 

数日後にも同じようなシチュエーションですれ違ったので挨拶しましたが、またシカトでした。

 

あまりのサイコパスぶりに思わず先輩に相談してみました。

 

 

僕「人事の◯◯さんって全然挨拶してくれないですよね」

 

先輩「あいつはそーゆう奴なんよ」

 

 

やっぱりサイコパスだった!

 

さんざん挨拶は社会人の基本ですとか研修で言ってたくせに

 

蓋を開ければこの有様!

 

第一印象が良いだけにこのサイコパスぶりは見抜けませんでした。

 

人を見る目を養いたいものです。

 

話は少し変わりますが、電通が月1で週休3日制を試験導入するそうです。

 

2015年に新入社員の自殺があり、労災認定されてから色々変化があったみたいですね。

 

その変化の一つに気になるものがありました。

 

それは「心の疲れ調査」というシステムです。

 

これは従業員が出社してパソコンを起動させると、

 

心の調子や人間関係などの10個の質問から無作為に1問質問するというシステムで、

 

心理学の手法を用いて結果をデータ化することで、従業員は自分自身の状態を客観的に把握できるようになるというものです。

 

システム的にはとても良い試みだと思います。

 

要するにストレスチェックみたいなものですから。

 

しかし、これを誰がチェックするかが問題です。

 

サイコパス人事がチェックしていたらどうなるでしょうか?

 

2017年11月僕の前職場でストレスチェックが行われました。

 

その時のアンケート内容がこちら

f:id:viyouboy:20180417163655j:plain

 

もしかしたらちょっと見えにくいかもしれないですね。

 

これ実は内容が結構えげつないんですよ。

 

一生懸命働かなければならない

 

勤務中はいつも仕事の事を考えていなければいけない

 

上司とはどれくらい気軽に話ができますか

 

とかです。

 

このアンケートは名前も書いて提出しなければならないし、人事が目を通すしで

本音で答えられる人はなかなかいません。

 

同期も査定に響きそうと言って、当たり障りのない回答をしていました。

 

ちなみに僕は

 

一生懸命働く必要は全くない

 

勤務中は業務以外の事もたくさん考えている

 

気軽に話せる上司はいない

 

と絶対に出世できないなって回答をしちゃいました。わら

 

もう辞める旨は伝えてあったので正直どうでもよかったです。

 

問題は辞める気はないのに素直に回答してしまった仲間達でした。

 

もちろんサイコパス人事に連行されました。

 

人事の第一声が

 

「えっ、やめたいの??」

 

だったそうです。

f:id:viyouboy:20180417170009j:plain

結局、言いたい事は言えず丸め込まれました。

 

ストレスチェックを受けてさらにストレスを溜め込んでしまったという完全なるデフレスパイラル

 

こんなんだったらやる意味全くありませんよね?

 

とにかく人事ってポーカーフェイスです。

 

裏の顔は結構怖いです。

 

もちろんクリーンな会社のクリーンな人事もたくさんいると思います。

 

ブラックな会社のブラックな人事には気をつけてほしい!!

 

就活生に警鐘を鳴らしたいと思います。